本物の素材と伝統の技術でつくる、温故知新な木の家づくりを現場単位で公開しています

2009年04月17日

甘楽だるま窯と富岡製糸場

先週末に群馬の甘楽町に出かけてきました。
約2年前に、「だるま窯」と呼ばれる薪で瓦を焼く
旧式の釜を新たに復元したグループがいます。
地元の甘楽町を拠点とする屋根瓦の仕事に携わる
「屋根舞台」のみなさんです。

yane03.jpg

彼らは味わい深く、力強い瓦をつくるために
昔の釜を見直し、だるま窯をつくるまでに至りました。
今回、その製作過程から、瓦の魅力までを伝える小冊子が
出版され、そのレセプションパーティーが「だるま窯」の
すぐ横で行われました。

yane02.jpg

だるま窯で焼かれた瓦の魅力を文章で伝えるのはとても難しいの
ですが、均一でない焼き物らしい風合いや色合いは大量生産品とは
比べ物にならない良さがあります。
今月はじめから着工している住宅で初めて使うことになりました。
建主さんと共に、今から楽しみにしています。
とにかく、こういった素材づくりが存続していくことが、
本物の家づくりにつながるものだと思います。

その帰り道、ちょっと寄り道をして、
富岡市にある「富岡製糸場」に行ってきました。

yane04.jpg

富岡製糸場は、明治の初め近代化の幕開けと共に
製糸の品質向上と大量生産を可能にするために
政府のプロジェクトとして創業された場所です。
歴史的な背景も去ることながら、
すばらしいのは、現在世界遺産の暫定リストに上げられている
工場や倉庫群の建物です。
フランス人の設計による建物ですが、構造は木造ラーメントラス構造で
外側からも柱が見えている真壁構造になっています。
そして壁には地元のだるま窯で焼かれたレンガが積まれ、屋根には同じくだるま窯の日本瓦が乗っています。

yane05.jpg

yane06.jpg

何ともミスマッチな組み合わせですが、
意外と綺麗に見えるのは何故でしょう?
フランス人の建築家はこの出来栄えを想像出来たのでしょうか?
謎は深まりますが、とても好感のもてる建物でした。
ガイドさんの話で印象的だったのが、施工をした日本の大工さんが、
外国人の建築家の言うことを聞かず、
図面を無視している箇所がいくつかあるそうです。
その時代に言葉の通じない相手と頑固な日本の職人が
よく仕事が出来たものだと、感心してしまいました(笑)

先程の話に戻りますが、
この富岡製糸場の建物を世界遺産として維持していく為には、
当時の技術で焼かれたレンガや瓦で建物を
修復していかなければならないそうです。
その為にも、復元した釜を含めた昔の技術を
継続していかなければなりません。

yane01.jpg

とても大変な使命を背負っている藤岡・甘楽のだるま窯ですが、
今後とも存続できるように、みんなで応援していきましょう。
posted by KEYAKI at 07:06| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

