本物の素材と伝統の技術でつくる、温故知新な木の家づくりを現場単位で公開しています

2009年04月06日

春真っ盛りの日の地鎮祭

けやき設計の活動拠点、
埼玉県東部の越谷市では、
今日がお花見のピークとなりました。

sitiza04.jpg

越谷市を南北に流れる元荒川河川敷でも
桜が満開で、菜の花の黄色と桜のピンク色が
重なる風景は、殺風景な越谷のまちなみに
彩を添えてくれました。

sitiza03.jpg

そんな気持ちの良い日に
これから地元で始まる住宅の地鎮祭を
行いました。
春風が吹く中、土地の神様にご挨拶です。

sitiza01.jpg

子供たちも一緒に「鍬入れの儀」を
行いました。
きっと一生の思い出になるのでしょうね。

sitiza02.jpg

神主さんによると、こういった儀式も
最近は少なくなっていると聞きます。
建売などでは、余計なものとして省略
されているのでしょうか。
常に顔の見える関係で仕事をしている
我々にとっては、一つの節目となる儀式を
とても大切に感じています。
建主さんも「いよいよ家づくりが始まるんだ!」
という覚悟が決まる時でもあります。
こういった日本の良い伝統は残ってほしいものですね。







【関連する記事】
posted by KEYAKI at 00:14| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

