本物の素材と伝統の技術でつくる、温故知新な木の家づくりを現場単位で公開しています

2010年09月05日

桧の材料を求めて

先日、伊豆にある材木屋さんに仲間の大工さんたちと

桧の構造材を見に行ってきました。

今まで家を建てる場合に使ってきた構造材料はほぼ100%杉でしたが、

部材によっては、強度のある桧が欲しい場合があります。

特に通柱や足固めには適していますね。

伊豆方面の桧は、天城の比較的厳しい環境で育った材料が多く

目詰まりもよく、赤身が張って強度がありそうでした。

今後は桧材にも期待が持てそうです。

izu01.jpg

izu02.jpg
posted by KEYAKI at 22:09| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

湖北の民家内覧会終了

abikoken01.jpg

21日22日の両日で行われた「湖北の民家」完成見学会が

無事終了しました。両日とも天候に恵まれ、暑い中での

見学会となりましたが、遠方にも関わらず

多くのお客様にお越しいただきました。

平屋、石場建て、続き間という最近では少なくなった家のつくりに

興味を示される方が多く、改めて日本の気候風土に合った

木造住宅の良さを感じていただけたようです。

こういったスタンダードな木の家をつくり続けられるように

我々も努力をしていかなくてはいけません。

ご来場の皆様ありがとうございました。

abikoken02.jpg
posted by KEYAKI at 04:36| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

木の家の恩恵

今日は、以前建てた建主さんのお宅に

たまたま2軒行ってきました。

家に行ってまず気が付くのが、家の匂いです。

どちらの家も、玄関を開けるとフワッと

木のいい香りがしました。

「木の匂いがしてますね。」とお話しすると、

必ず建主さんは「そうですか?してますか?」と

答えます。今日も2軒とも同じ答えが返ってきました(笑)

家の匂いは良くも悪くも必ずしているものですが、

自分の家の匂いには誰しも鈍感になってしまいます。

毎日嗅いでいる匂いなので、鼻が慣れてしまうのです。

他人の家に行くと、必ず自分の家とは違った香りがするものですが、

木の家に住むと、もれなくいい香りが付いてきます。

目には見えませんが、ずっと続くアロマ効果です。

分析したことはありませんが、きっと建主さんの心や体に

いい効果を与えているに違いないと信じています(笑)

ただ、同じ杉や桧を使っているにも関わらず、建てた家ごとに

違った香りがするのは本当に不思議です。もちろんそれぞれの

生活臭も混ざりますから、当然違ってくるわけですが、

必ずいい匂いに感じます。

他人の家の匂いをいい匂いと感じる事は

普通ではあまりないと思います。

改めて木の家からの恩恵に感心してしまう今日この頃でした。











posted by KEYAKI at 01:30| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

